4号機列伝-ハードボイルド-

4号機列伝-ハードボイルド-

パチスロメーカーのサミーが「獣王」を始めとする人気AT機を連発し出した初期の頃、この「ハードボイルド」は登場した。

この台はビックボーナスの後にルーレットによるAR抽選が行われ、当選すれば150ゲームのAR(アシストリプレイ、AT)に突入し、この150ゲームの間にボーナスに当選するとBIGorBARを揃えない限り保留して行くのである(揃えるとARは終了しボーナスゲームとなる。よって揃えてはいけないのである)。そしてAR150ゲームが終了次第BIGorBARが放出される仕組みであった。もしAR中に3回ボーナスに当選すればAR終了後、ボーナスが3連チャンすることになるのである。
運よくAR当選確率が高いと、コインを減らさないどころか、増やしつつゲームを楽しめるだ。目押しは必要だったものの「獣王」に比べて随分初心者向けの台であった。
また設定どおりにコインを吐き出してくれる台だったとも記憶する。私もドル箱7箱ほど出して去って行った人の後を受けて打ってみると、そこからまた4箱ほど出て、設定6の挙動に違いないと確信した出来事を思い出す。

ところが或る休日に開店早々入店してみると「ハードボイルド」のコーナーはロープで閉鎖されていたのである。これはサミーの複数の台に不具合が見つかり、特に「ハードボイルド」の不具合は問題が大きかったための措置であった。私は他の台同様に不具合の対応が済めば再び打てるものと思っていたのだが、それから数日後この台はとうとう撤去されてしまったのである。これ以来、私はAR抽選のルーレットで「当たり」の枠に玉が転がり込む快感のシーンを二度と見ることはなかったのである。