Photoshopで印刷文字がボケる!?

Photoshopで印刷文字がボケる!?

年賀状を Photoshop で作成し印刷すると挨拶文や差出人情報がボヤけて印刷されます。Photoshop は印刷物全体を画像データとして印刷しますので、写真や文字の境界に自然さを出すためわざとぼかしているのだと思われます。Illustrator を所持している人であれば、Photoshop で作成した年賀状の画像データを取り込み挨拶文や差出人情報をあと載せした上で印刷すれば解決するのですが、Photoshop の格安版 Photoshop Elements のようなソフトは Illustrator には存在しないようですので一般の方には難しいのかもしれません。
そこで一番簡単なのは、一旦PDFに書き出す方法です。

(1) フォトショップで年賀状データを作成する
(2) PDFの拡張子でPDFデータを書き出す
1.ファイル → 別名で保存
2.拡張子を Photoshop PDF に変更
3.保存ボタンを押す。
以上でPDFデータが作成されます
(3) コンピュータから(2)のPDFデータが保存されるフォルダーを開きダブルクリックする
(4) PDFで登録された年賀状データが表示されるので、右クリックで表示されたダイアログから印刷を選択

以上で挨拶文や差出人の文字情報が鮮明に印刷されると思われます。(用紙をハガキに変更することを忘れずに・・・)

私はこの問題を1年に1度の事として記録を取らずにいたため、毎年年末に頭を悩ますことになっていました。今回はここに解決策を記載しておく事にします。PSE初心者ユーザーのお役に立てれば幸いです。

 
 
この記事には間違いがあるかもしれません。こちらを参照してください。