4号機列伝-ミリオンゴッド-

この台のボーナス役に当たるのはGG(ゴッドゲーム)と呼ばれるもので50ゲームのナビか発生し約500枚のコインが得られるのである。また、GG3連以上が確定のSGG(スーパーGG)やナビ500回確定のPGG(プレミアムGG)などがあった。特にこのPGGはリール上GODが揃うため「神降臨」と呼ばれドル箱5箱が確定した。そのためミリオンゴッドファンのみならずパチスロファンは一度は「神降臨」を体感したくこの台のレバーを叩いた人も多かったと思うのだが、そのコイン持ちの悪さと単調なゲーム性に離れて行く人も少なくなかったのである。
私はサミー、ロデオを中心とするサミー系の台を中心に打っていたため、この台にほとんど手を出さなかったが、スロ達たちのGOD、GODの連呼に流され、猛獣王やサラリーマン金太郎で溜め込んだコインでGOD狙いに参戦して見たことがある。800回越えの台を狙い打つも、何もなく天井到達。再び同様の台を狙うも結果は天井到達。何が面白いのか判らないままGOD戦線を離脱したのである。
しかし、GODを引き当てた経験者たちのミリオンゴッドへの信奉は強烈なものがあった。スロ達のスロ達は1日でGODを3回も引き当てた経験からこの台に魅了され、その後小遣いをつぎ込み過ぎ、親族会議に発展「パチスロは二度としない」と誓うものの、翌日にはこの台の前に座っていたという武勇伝を笑い話にしていた事が思い出される。
この様にこの台のは爆裂機を排出した4号機時代の中でも最強の爆裂度を備えた機種であったのである。
現在でもこの台に思い出を残すパチスロファンは多く存在し、そして、この台は一時代を風靡した4号機を代表する機種であるのは間違いないのである。

ところで、これはギャンブル全てに言えることであるのだが、賭け事は楽しむ事が重要なのである。生活に悪影響を与える様な勝負事は不幸を生む事になりかねないので厳禁なのである。前出のスロ達のスロ達も立派な企業に勤める人で収入は多かったのであり、だからこそ笑い話として語れるのである。
賭け事は心して楽しむベシ!!
かの兼好法師も博打名人から教えられた言う。
「博打は負けない様に打つのです。」と・・・・・。