タントのシガーライターヒューズ交換

さて今日は何をしようかということで、車のメンテナンスをやってみます。
車のメンテは苦手でしたが、キング牧師の”just take the first step”(いま最初の一歩を踏み出そう)という言葉に動かされ、数年前にヴォクシーのエアコン修理、DVDコンポ、バックカメラ、リアウィングの取り付けを行い、どうにか完成させました(キング牧師の一歩に比べれば極めて小さいのですが・・・)。
しかしそれから約10年、歳を重ねる毎に何事も億劫になってきました。ただ、現在のTantoはなかなかいい車ではあります(クラシックバージョンL350S、実はただの初期型の中古タントです)が、シガーライター故障でスマホの充電もできない状況でした。この状況を打開するために外出自粛で重い腰をあげることに・・・。まずは、ネットで修理方法の検索、なるほどそういうことか!とりあえず、15Aのヒューズをカーショップで購入。
 
 

① グローブボックスを外します。ちょっとグローブボックスを左右から内側に押さえてツメを外すのがコツです。



 
 
② グローブボックスの左側のカバーを外します。ちょっと力を入れれば簡単にはずれます。



 
 
③ カバーの下にヒューズカバーがありますのでその小さなカバーを外します。



 
 
④ そのヒューズカバーの裏を見ると、ヒューズの配置図とヒューズを抜き差しするピンセットのような道具もついています。



 
 
⑤ ネットで検索した情報どおりに右下のCIGがシガーライターのヒューズ。




なぬー、切れているのが原因と思っていたけど、最初から刺さってない。そりゃシガーライターが使えない訳である。

 
 
⑥ 購入した15Aのヒューズを差し込みます。(差し込むだけなので抜き差しするピンセットのような道具の出番はありませんでした)



 
 
以上で修理完了。完了というかヒューズを差し込むだけで終了しました。スマホの充電も可能となりました。経験者の方のページがずいぶんためになりました。感謝です。