チャンポンは止められない!

チャンポンは長崎に近づくほど美味しくなると言う言葉を聞いたことがあります。この言葉はほぼ間違いはないと確信はしますが、ただこれは長崎というより肥前と言った方がいいのかもしれません。世間一般で言われる通りチャンポンの発祥は長崎には違いないのですが、海からチョット離れた佐賀の地では長崎の海鮮チャンポンと違い、野菜と豚肉が具材のメインになります。特に野菜への味付けが絶妙です。ケンミンshowでも取り上げられた「井手チャンポン」の上に盛られるもやしを食べればこの意味が分かります。
もしコロナ禍が終息した暁にはこの二種類(長崎海鮮と佐賀野菜)の肥前チャンポンを食べ比べしていただければ幸いです。私のお勧めは「伊万里ちゃんぽん伊万里本店」のチャンポン(佐賀野菜系)です。もちろん長崎の海鮮チャンポンもすごく旨いですし、佐賀の「井手チャンポン」も最高です。ちなみにチェーン店・長崎ちゃんぽんリンガーハットのチャンポンは名前の通り長崎海鮮で、これも美味しく九州まで足を伸ばさなくても食べれます。
因みに福岡・博多にも「ちゃんぽん」はありますが、こちらはガラス細工で食べる事はできません。ただ筑前福岡も肥前の隣国だけの事はあり、肥前国の血を引くおいしいチャンポン屋さんが数多くあります。
あと価格の件ですが、博多ラーメンは300円台~800円台位で幅広くおいしいものが食べれますが、チャンポンの相場は600円から1000円台とチョット高めになります。この価格の差は盛られる具材の事を考えれば当然の事かもしれません。