PHPの書込み時の注意事項

PHPの書込み時の注意事項

PHPに挑戦し始めて一番最初に突き当たるのが、文字コードです。この文字コードを考慮しないとプログラムがピクリとも動かず、何がおかしいのかまったくわからず、取り付く島もない状態になってしまいます。

経験上ではエディタで編集したプログラムは必ずUTF-8かUTF-8Nで書き出せば上手く行くようです。

次にPHPで生成したhtmlにはBOMというコードが付加されてしまうことがあるようです。これにもすごく悩まされました。初心者にとっては意味不明なコードが知らない間に付加されて、Web画面上にゴミが表示されてしまうのですから、困り者です。PHPのプログラムを書き込む際は、UTF-8ではなく、UTF-8Nで書き込むとBOMは書き出されないようです。UTF-8で書き込む際に「BOMを付加しない」というパラメータにチェックを入ればBOMは付加されないようです。

BOMとは?:  データの先頭に付加されるコードで、そのデータをUTF-8と判別するための記号らしいです。(ということはUTF-8NのNはnothingのNなのでしょうか?)