googleの検索表示順位の法則って?

googleの検索表示順位の法則って?

googleの検索表示順位の法則ってどうなっているのだろう?

先日、PLALAに開設していた福岡史伝のページを閉鎖し独自サーバのみの公開にしたら、表示順位が4位ほど下がってしまった。
確かにPLALAのページは5年程稼動していたのでその年数で順位が底上げされていたのだろうか?ただ、このページはもう2年ほど更新もせず、アドレスもプロバイダーのものだったのであるが・・・
googleの表示順位の法則ってすごく複雑で、ごまかしで簡単に上位表示が難しいと聞いたのだが、実際どんな仕組みになっているのだろう・・・

Google検索サービスアルゴリズム
https://www.google.com/intl/jA/insidesearch/howsearchworks/algorithms.html

うーん読んでもなかなか理解できない。