むむッ!SSHが使えない?

むむッ!SSHが使えない?

昨日まで使えていたSSHがサーバーへ接続できなくなってしまった。
SSHソフトの設定は何も変更していないのにナゼ?
調べてみるとサーバー側が、IPアドレスでのアクセス制限を行ってるとのこと
これは悪意あるハッキングから接続を拒否するための手法のひとつ、ユーザーのIPアドレスをサーバーに設定することで、他のIPアドレスからサーバーに接続させない方法らしい。
しかしナゼ急にサーバーの接続ができなくなったか?
こちらはプロバイダーと契約が動的IPアドレスになっていたから、一般インターネットユーザーはプロバイダーの契約がこの動的IPアドレスになっていて、IPアドレスがあるタイミングで自動的に変更されるのである。そのためサーバーからアクセス拒否をされていたということのようだ。とりあえずサーバーで現在のIPアドレスを設定すると、SSHソフトの設定変更をすることもなくサーバーへの接続が可能となったのである。


SSH ・・・ コンピュータ間で安全にデータをやり取りする手法またそのツール
固定IPアドレス ・・・ 静的IPアドレスとは逆に固定されたIPアドレス。会社の支店間をつなぐシステムやWebシステムを自宅PCで構築する場合に使用する。