WordPressでリンクが壊れた!

WordPressでリンクが壊れた!

本日、WordPressをバージョンアップをしたら、なんと内部リンクが壊れてしまいました。外部リンクは大丈夫だったのですが、内部リンクではすべてのページが表示されなくて「アワワ・・・」と顔が引きつってしまう事態に・・・

プラグインを停止したり、パーマリンク設定ページを再書込みしたり、その他設定ページをいじったりしていたら、知らない間に直っていて事なきを得たのですが、原因がハッキリさせられなかったのが残念です。

「WordPress バージョンアップ 壊れた」 でググッてみたのですが、バージョンアップの際は、必ずバックアップを取っておくとの事。なんと危ない事をしていたのだろうと反省せざるえませんでした。今後はバージョンアップの時に限らず、DBのバックアップとエクスポートだけは常時行う事にしました。

エクスポートの手順

1. ダッシュボードからツール→エクスポートを選択。
  2. 「すべてのコンテンツ」にチェックがされているのを確認する。
  3. 「エクスポートファイルをダウンロード」ボタンをクリック。
  4. ブラウザの左下にダウンロードされた.xmlが表示されるので、これをPCのホルダに保存する。

WordPressデータに限らずバックアップデータはPCのハードディスク以外のメディア(USBかDVD)にもコピーしておいた方が良いと経験上思います。