独自ドメインをとろう!!

独自ドメインをとろう!!

ホームページやブログをプロバイダやソーシャルメディアを利用して公開されている方の中には、もうそろそろレンタルサーバーで個人ページを開設したいと考えている方も多いと思います。
レンタルサーバーで個人ページを公開する場合、自分の独自のドメインを取得し、そのドメインでホームページを公開する事が可能となります。ドメインとはwww.yahoo.co.jpやwww.google.co.jpの’www.’を省いた部分の事です。この独自ドメインを持つ事でWebの世界でプロバイダやソーシャルメディアの間借りではない自分独自のサイトを持つ事ができるのです(実際はレンタルサーバーの間借りなのですが・・・)。



ドメインは各レンタルサーバーのサイトで取得可能なのですが、このドメインはWebの世界で一意性がなければならないため取得したいドメインが他の企業や個人の方に既に取得されている場合もあります。また、一度取得したドメインは時間が経過する程googleなどのサーチエンジンに自動的に引っ掛かり周知度が上がって行くのですが、ドメイン名をコロコロと新しく変更するとページの周知度は一気に下がってしまいます。「ページの方向性が変わったのでドメイン名を変更しよう!」と言うのではそれまでの努力を放り出してしまう事になりかねません。この様にホームページの周知度を上げるためには取得したドメインを時間を掛けて育てていく必要があるのです。そして重要なのがドメインには毎年更新料(1000円~数万円)を支払わなければなりません。ドメインを育てるためにはこの更新料を払い続けなけらばなないのです。
そういう訳でドメイン名は将来の展開を加味して慎重に時間を掛けて決定することが必要だと思われます。