初心者向け格安レンタルサーバー

初心者向け格安レンタルサーバー

個人のページを開設するにあたり格安レンタルサーバーの調査をダラダラと時間をかけて行いました。その結果、3社が機能もそろい、低価格で使えそうだったため機能価格比較してみました。

ドメインキング(Pプラン)      月額100円(年間一括) DB1個  ディスク20GB  WordPress,PHP可

ロリポップ!(ライト)        月額250円(年間一括) DB1個  ディスク50GB  WordPress,PHP可

ドメインキング(Sプラン)      月額300円(年間一括) DB5個  ディスク100GB Wordpress,PHP可

さくらインターネット(スタンダード) 月額428.5円(年間一括)DB20個 ディスク100GB Wordpress,PHP可

ロリポップ!(スタンダード)     月額500円(年間一括) DB30個 ディスク120GB Wordpress,PHP可

WordPressでブログを開設するならば、ドメインキング(Pプラン)かロリポップ!(ライト)。
WordpressブログとDBを利用したページを両立公開したいならば、ドメインキング(Sプラン)、さくらインターネット(スタンダード)、ロリポップ!(スタンダード)。ドメインキングはたまにストップするため(頻繁ではありません)、ビジネス向きではありませんが個人的趣味のページや初心者には十分使えると思います。

※注意
WordpressをインストールするとDBが1個独占されるので、ドメインキング(Pプラン)とロリポップ!(ライト)ではホームページ専用にDBを割り当てられません。WordpressとDB使用のホームページ両方を立ち上げるのであれば、DBが2個以上必要となります。