Jw_Cad超入門

Jw_Cad超入門

CADソフトと言うと、一般の方からすると非常に高額で凄く難しいというイメージが強いと思われるのですが、日本には超有名でかつフリーで使えるCADソフトがあるのです。
このソフトをJw_Cadといい、チョット時間を掛ければ簡単な作図などはすぐにできるようになります。「なせば成る なさねば成らぬ何事も 成らぬは人の なさぬなりけり」で挑戦してみてはどうでしょう?CADは工業系設計者専用のツールと考えがちですが、一般人にもたいへん便利なツールになる場合があります。
たとえばオフィスのOA機器導入のための模様替えや、自宅引越し先の家具家電の配置決め、学校の先生は運動会でトラックの周りに入場門と退場門を考慮に入れた場合に何張のテントが張れるのかそんな問題が簡単に解決できるのです。
物の配置は頭の中だけで想像しても実際に移動してみると隙間が空いたり、はみ出したり、なかなか上手くいかないものです。そんな羽目に陥らないためにもCADは有効なツールなのです。


Jw_Cadのダウンロードはこのアドレスからどうぞ!!
http://www.jwcad.net/

Jw_Cadがどんなソフトか知りたい方はwikipediaを参考に
https://ja.wikipedia.org/wiki/Jw_cad

Jw_Cadを本気で覚えたい方に一言アドバイス
Jw_Cadの基本は線です。線に始まり線に終わるのがJw_Cadです。私は先輩からその一言をアドバイスされました。図形の原点「点」も「線」と「線」の交点で決定します。