オリンピックがあればいいな!

オリンピックがあればいいな!

森元首相の発言で、ボランティア参加予定の一部の方がボイコットを考えられているとの報道がありましたが、元々ボランティア参加予定の方は森元首相のためにボランティアに参加するのではなく、オリンピックを成功させるために一肌脱いだものと思われます。
この辺りの観点がちょっとズレて来ているではと考えるのは、私の観点がちょっとズレているからでしょうか?

どちらにしても、今年中にオリンピックが開催されるのはいい事だとは感じます。無観客かどうかは意見を言えませんが、一生懸命やってきた選手のためオリンピックを実施するべきであると思うし、IOCもそれを望んでいるに違いなく、日本も経済効果が少ないとはいえ、世界的危機にこの地でオリンピックが開催されるのは意義ある事で、世界中の人々の記憶に残る出来事になるものと思われます。
また、世界の人々はどんな状況であろうともオリンピックを観戦することを望んでいるに違いなく、自宅で観戦することで感染のリスクを多少なりとも減らす可能性があるのではと考えます。
この考えが正解か否かはわかりませんが、オリンピックは必ず世界の人々に希望を届ける役目を果たすに違いなく、希望を世界に届ける事、それが今の日本に与えられた役目なのかもしれません。