最近のテレビは Android?

最近のテレビは Android?

とある方からテレビが映らないとの連絡があり、どうせ配線外れだろうと思いながら出向いてみると、なるほど、番組名が表示されているのに、他の部分は真っ暗。番組表ボタンを押すと番組表が表示される。配線かなと思い触ってみるものの、状況に変化なし。
そこでPCじゃあるまいしと思いながらも、電源を再立ち上げ、コンセントを再度差し込むと、画面が真っ暗のまま立ち上がって来ない、リモコンをカチカチやっていると真っ暗な画面の真ん中に色つきの丸いものが幾つかグルグル回りだした。しばらくして、また画面が真っ暗になり「A」「n」「d」「r」「o」「i」「d」と白い文字が表示された。
こ、こ、これは・・・スマホの Android ? 最近のテレビは Android が入ってる・・・?
サーバー向けに Linux というOSがあって、普通のPCにも搭載できるのは知っていたが、 Android はテレビにも搭載されていたとは・・・。
画面には無事に画像が写し出され、問題は解消した。
 
ところでWikiでしらべるとAndroidはLinuxカーネルを元に開発されたらしい、詳しい事は理解できないが、すごい関連性がありそう。また PC用やテレビ用、自動車用などのハードに合わせたバージョンの Android が存在するらしい。
以上、書き留めの事。