WPのバージョンアップ手順

WPのバージョンアップ手順

WPのバージョンアップを行うと、プラグインやショートコードなどが動作しなくなったり、WP自体が正常に表示されなくなったりする可能性がありますので、確実にバックアップをとり、十分注意して行ってください。また作業は自己責任でお願いします。
 

 
 
---バックアップ---
 
① データベースのバックアップ
レンタルサーバー側でデータベースのバックアップを行う。どうしても必要ではありませんが、なにかあった時のために保存しておけば安心です。WPデータが壊れても記事の取り出しなどが可能です。
 
② function.phpのバックアップ
WPをバージョンアップするとfunction.phpは書き換えられますので、追加で記載したショートコードなどは必ずPCに保管し残しておきます。
 
③ WPのエクスポート
ダッシュボード → ツール → エクスポート → 全てのデータにチェック → エクスポートデータをダウンロード → PCのフォルダを指定し保存します。
 
 
---バージョンアップ---
 
④ WPのバージョンアップ
ダッシュボード → 「WordPress X.X.X が利用可能です ! 今すぐ更新してください。」をクリック → 指示通りにバージョンアップを行います。
 
⑤ ショートコードの追加します。
②で保存したショートコードをfunction.phpに追加します。
 
⑥ プラグインのバージョンアップ
ダッシュボード → 更新 → プラグインの更新 → 指示通りにバージョンアップを行います。
 
⑦ PHPのバージョンアップ
必要に応じて行います。
PHPのバージョンアップはレンタルサーバー側で行います。ただテーマやプラグイン、ショートコードとの相性がありますので、動作しなくなる可能性もありますので、バジョーンを元に戻す事を考慮することも必要です。
 
 
---インポート---
 
⑤までの作業までで問題なくバージョンアップされた場合は⑧は不要です。⑧は不具合が起きた場合の対応になります。
 
⑧ WPのインポート
ダッシュボード → ツール → インポート → 「WordPressインポーター」で③WPのエクスポートで保存したデータを指定してページの復元を行います。
(「WordPressインポーター」が存在しない場合は、プラグインで「WordPressインポーター」をイストールする必要があります)