Win11を載せるのは難しい!!

Win11を載せるのは難しい!!

Win11をインストールするには、色々と制限があるようです。
まだまだ使えるCPUやマザボでも、対象外になっており大枚をはたいて集めた部品が2年後(Win10のサポート終了)には、廃品になる可能性がありそうです。ひと昔前のハイスペックPCユーザーはもうそろそろ、MYPCがWin11の要件を満たしているか確認していた方がよいかもしれません。

Win11の要件はこちら
Windows 11 の仕様、機能、コンピューターの要件を確認する ⇦ マイクロソフトのページです。

MYPCが要件を満たしているか調べる方法

PC 正常性チェック アプリの使用方法 ⇦ マイクロソフトのページです。
注意: ダウンロードを行う際は必ず表示したページがマイクロソフト社のページか確実に確認してください。
① PC正常性チェック のアプリを起動します。MYPCにない場合は、上記ページからダウンロードできます。
② PC正常性チェック アプリの「今すぐチェック」のボタンをクリックします。
③ MYPCが要件を満たしていない場合は「このPCは現在、Windows11システム要件を満たしていません」と表示され、満たされていない要件の詳細も表示されます。

蛇足ですが私のPCは以下要件で引っ掛かっていました。
① PCはセキュアブートをサポートしている必要があります。
② TPM2.0がこのPCでサポートされ、有効になっている必要があります。
TPMは検出されませんでした。
③ プロセッサは現在、Window11でサポートされていません。
※セキュアブートとはPC起動時に信頼できないソフトウエアを読み込まない様にする機能のこと
※TPM(ラステッドプラットフォームモジュール)とはPCのセキュリティを向上させるハードまたはソフト。通常はマザーボードに取り付けられているチップのようです。
※プロセッサとはCPUのことで、旧型ではハイスペックのものでもWin11の要件は満たさないようです。(対応させる方法は難しそうですがあるにはあるようです)

とりあえず、しばらくはWin10で対応するしかありません。