WordPressのバージョンアップに注意!!

WordPressのバージョンアップに注意!!

wp_verup_bugバージョンは新しいものが良いに違いないと WordPress 3.9.1 から WordPress 4.5.2 へバージョンアップしてみたのですが、投稿のテキストタグが使えないとか、画像の回転が出来ないとか、メディアの追加もできないとか収拾がつかない状態になってしまいました。ネットで確認してみたのですが WordPressのバージョンアップでこのような状況は少なくないようです。
バージョンを戻すには、旧バージョンのWordPressをPCにダウンロードしFTPでサーバーに戻す方法(一部のフォルダとデータは残す。メディアデータなど)がある様ですが、個人的な設定に不都合があるためかFFFTPが途中でエラーを通知するためこの方法は断念し、一番単純な次の方法で対応しました。ダッシュボードのツールよりWordPressデータをPCにエクスポートし、サーバーでWordPressを再設定し、その後WordPressデータをPCからサーバーにエクスポートしてほぼ元の外観に。ウィジェットを少々いじって元の形に整え、どうにか元の状態に戻りました。