WindowsUpdateで不具合!? 

WindowsUpdateで不具合!? 

最近、MYPC(win7)でWindowsUpdateが実行されるとPCが立ち上がらなくなる現象が頻発していました。超旧式のためマシンが最近のOSに対応できなくなっているのかと考えていたのですが、システム復旧する事、十数回、WindowsUpdateをストップしようとネット検索してみると、2017年12月WindowsUpdateが不具合との記事がズラーッ並んでいました。
趣味用PCならばどうにかなるのでしょうが、仕事用PCならば大変なことに・・・。WindowsUpdateが早期復旧すれば非常にありがたいのですが・・・。

とりあえず問題解決するまで、WindowsUpdateを「手動」することにしました。

① コントロールパネル → システムとセキュリティ → 管理ツール
② 管理ツールにサービスの一覧が表示させるのでWindowsUpdateを探しダブルクリック
③ windowsupdateのプロパティが表示される。
④ 全般タブのスタートアップの種類を「自動」→「手動」に変更

以上で完了です。ただし、WindowsUpdateを停止や手動にすると、Windowsのアップデートが行われません。このような状態ではセキュリティホールの修正が行われず危険に晒される可能性がありますので注意が必要なようです。

上記の作業ではWindowsUpdateのインストールを停止することができなかったようです。

① コントロールパネル → システムとセキュリティ → WindowsUpdate → 自動更新の有効化または無効化
② 重要な更新プログラムをプルダウンメニューより
「更新プログラムをダウンロードするが、インストールを行うかは選択する」に変更する。
③ OKボタンを押す。

この方法で様子を確認です。