Blog

Blog

雑記です。


【Blogに関する投稿】

素根ちゃん金メダルおめでとう!! 投稿日2021年7月30日
素根ちゃん金メダルおめでとう!! こう見えても、私、素根ちゃんのにわか先輩です。私の親父はジャイアンツV9時代の5番バッター末次利光のにわか先輩を語っていましたが、自分も誇れる後輩を得ることができまし [...]

Win10で不要アプリの削除 投稿日2021年7月24日
Win10で不要なアプリのアンインストール方法です。 ① スタートボタンを右クリック ② アプリと機能(F)を選択 ③ アプリ一覧が表示されるので、対象のアプリを選択 ④ アンインストールボタンが表 [...]

五輪ショーディレクター解任② 投稿日2021年7月23日
小林賢太郎氏のショーディレクター解任が東京五輪開会式前日に発表されました。理由は小林氏の芸人時代にホロコーストに関連して心無い表現があったためのようです。 もう20数年前のコントのアドリブで言った一言 [...]

五輪ショーディレクター解任 投稿日2021年7月23日
五輪ショーディレクターの小林賢太郎氏が芸人時代にホロコーストに関連して心無い表現をしたとして、アメリカのユダヤ団体より指摘され解任されました。ユダヤ団体の怒りは最もで、当人及び相方の謝罪文が発表され、 [...]

東京五輪始まる 投稿日2021年7月21日
オリンピックが始まりました。 こんな時だからこそ、世界の人々の思いが一致し、涙し、感動し、心に残る五輪になる事を心から願っています。出来れば、政争に使用される事のない五輪になればいいなと思います。また [...]

中傷を信ずるものによりてなり 投稿日2021年7月17日
中傷される者は二重に傷つけられる。第一に中傷を言う者によりて、第二には中傷を信じる者によりてなり。 ヘロドトス   ヘロドトスは紀元前のギリシャの歴史学者で「歴史の父」と呼ばれています。紀元 [...]

Boys and girls, get freedom 投稿日2021年7月12日
ユーミンはラジオで「ひとつやれる事が増えるたびに、私は自由になれる」と言っていましたが、宮本武蔵も「鍛錬をもって体が自由になれば、身体でも勝ち・・・」と『五輪書』で語っています。 ここで言う自由とは、 [...]

迷わず行けよ、行けばわかるさ 投稿日2021年7月11日
踏み出せばその一歩が道となる。迷わず行けよ、行けばわかるさ。 清沢哲夫   アントニオ猪木氏はこの言葉を一休和尚の言葉と思っていたようですが、実際は清沢哲夫という宗教家の言葉らしいです。ただ [...]

私の辞書に諦めという文字はない 投稿日2021年7月6日
ナポレオンの「我輩の辞書に不可能という文字はない」という言葉は有名ですが、ナイチンゲールは、「諦めなどという言葉は私に辞書にはない」といったという事です。 彼女はフィレンツェ生れの英国人になります。3 [...]

困難は分割せよ 投稿日2021年6月30日
「困難は分割せよ」はデカルトの言葉のようです。こんがらがった問題は、問題点を洗い出し、いくつかに小分けにして、一つ一つ解決するとよいという意味のようです(蛇足ですが)。ナルホドと唸る言葉です。 デカル [...]

結婚は雪景色!? 投稿日2021年6月27日
結婚は雪景色のようなものである。はじめはきれいだが、やがて雪どけしてぬかるみができる。 山本有三   なるほどと納得して笑ってしまいますが、それでも一回はぬかるみにハマる経験してみるのも悪い [...]

只今『記想録』を更新中 投稿日2021年6月8日
現在、『記想録』を頻繁に更新しています。 勝海舟、佐藤一斎の言葉の他、日本の名言や中国古典からためになる言葉を選び掲載中。 興味がある方はこちらにどうぞ!!   [...]

俺、金借りてたか? 投稿日2021年5月16日
ずいぶん昔の出来事。突然、携帯が鳴った。 電話に出ると、いきなりの怒声。 「こらぁ~○○! 早く金を返さんかぁ!」 ○○ではない事を告げると「何じゃ~こらぁ~。」とこの番号は携帯だから、お前は○○に違 [...]

二見ヶ浦の夫婦岩 投稿日2021年5月4日
福岡のカップルの聖地、二見ヶ浦の夫婦岩(めおといわ)。 糸島ドライブ観光の中心地でもあり、周りにはおしゃれなカフェが並びます。 糸島市のページによると夫婦岩は「竜宮の入口」という伝説もあるようです。 [...]

焼き鳥喰いて~な~ 投稿日2021年4月29日
いつになったら安心して居酒屋行けるのかなー? 2年前に行った高知南はりまや町の「焼とり吉鳥」。 安くて美味かったなぁ~ もう一回行きてぇなぁ~ 早く終息すればいいのになぁ~ [...]

断わらない女は仕事ができる!? 投稿日2021年3月6日
不謹慎ですが、断わらない女性は仕事ができると、これまでの経験でそう思います。そのような女性と仕事上で幾度かめぐり合いましたが、みな考え方に芯も柔軟性もあり、人間的に優れた人でした。 断わる女性にも仕事 [...]

最近のテレビは Android? 投稿日2021年2月28日
とある方からテレビが映らないとの連絡があり、どうせ配線外れだろうと思いながら出向いてみると、なるほど、番組名が表示されているのに、他の部分は真っ暗。番組表ボタンを押すと番組表が表示される。配線かなと思 [...]

その身を世間の風浪に投ず 投稿日2021年2月23日
天下は、大活物だ。区々たる没学問や、小智識では、とても治めて行くことは出来ない。世間の風霜に打たれ、人生の酸味を嘗め、世態の妙を穿ち、人情の微を究めて、しかる後、共に経世の要務を断ずることが出来るのだ [...]

アンケートや署名活動は危険!? 投稿日2021年2月23日
先日、高須クリニック医院長の署名問題が発生しましたが、この重複署名の件もどこに問題があったのか詳細に検証しないと真実が見えてこないと思われます。表面だけを取り上げて騒ぎ立てる前に、ほんとに必要なのは掘 [...]

五輪の中止延期派90%越え!? 投稿日2021年2月13日
YAHOOみんなの意見(https://news.yahoo.co.jp/polls/sports/42096/result)でオリンピック中止派78%、延期派14.1%(2月13日14:36現在)で [...]

オリンピックがあればいいな! 投稿日2021年2月6日
森元首相の発言で、ボランティア参加予定の一部の方がボイコットを考えられているとの報道がありましたが、元々ボランティア参加予定の方は森元首相のためにボランティアに参加するのではなく、オリンピックを成功さ [...]

人を説得するには? 投稿日2020年12月22日
島津氏は肥後、肥前、筑後と各地の豪族を従わせ北上し大友氏を追い詰めます。また筑前各地の豪族は大友氏と対立していたため、島津氏の北上を歓迎します。秀吉は島津征伐のため大軍を九州に上陸させるものの、九州で [...]

怪物ちゃん引退? 投稿日2020年11月29日
シンボリルドルフ、オグリキャプ、ナリタブライアン、デープインパクト、オルフェーヴル、怪物を異名とする伝説の競走馬たち 今日のジャパンカップで、アーモンドアイは引退。彼女も確かに怪物だった。イヤ牝馬だか [...]

テレビのコメンテーター 投稿日2020年11月23日
事が起こった後でその問題点を取り上げて個人や団体を攻撃するコメンテーターの方がいらっしゃいますが、それはそれでコメンテーターの仕事でしょうし、そのコメントでよい方向に向かえばいい事なのだろうと思います [...]

ドコモ口座問題 投稿日2020年9月12日
銀行口座をネット口座に紐づけするドコモ口座で不正引出し事件が発生。ドコモ口座のシステム側は先行きを見通せなかった面もあったのかもしれませんが、この問題で一番重要なのは「なぜ個人名、口座番号、暗証番号が [...]

Correction power 投稿日2020年9月5日
かってクラーク博士は "Boys, be ambitious" と言ったということですが、"Boys, let's acquire correction power" こんな言葉もどうかなぁと思います [...]

№2に徹した男・渡哲也逝く 投稿日2020年8月15日
№2に徹した男・渡哲也が今年8月10日に逝った。 石原裕次郎が逝った後、石原軍団をまとめていた人である。 石原のドラマ「太陽にほえろ」に新人で出演していた松田優作が石原軍団と電話で会話する番組が三十数 [...]

花火あがる。 投稿日2020年8月1日
花火師の人は、兼業なのだろうか? 今年の花火は今年に上げるしかないのだろうが、各地で突発的に上がる花火の事が報道される度に、気風の良さと共に花火師の無念さが想われる。 祭りでは夜店の人々、夜の街では接 [...]

どうなんだろう? 投稿日2020年7月7日
どんな場でも主導権争いのために非難の応酬が行われるのは仕方のない事だろうが、批判を目的とした批判はどうなんだろう? と思うことがある。 自分自身の目指すものと違うところ、自分自身の利益に反するところを [...]

たかがテンピン 投稿日2020年5月24日
「たかがテンピンというけれど・・・」というけれどテンピンの意味がピンとくる人はどれくらいいるのだろう? 「たかがテンピンというけれど・・・」という人はテンピンの意味がピンとくる人なのだろうか [...]





[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]