Blog

Blog

雑記です。


【Blogに関する投稿】

根子岳の山頂はなぜデコボコ? 投稿日2018年8月19日
阿蘇には高岳、中岳、烏帽子岳、杵島岳、根子岳の兄弟五岳があり、根子岳(ねこだけ)が末弟とされています。 伝説ではこの末弟、結構な暴れん坊で兄弟たちと喧嘩ばかりをしていました。これを見ていた神様は度々注 [...]

「飲み会」のすゝめ 投稿日2018年8月3日
最近なんで飲み会が減ったんだろうな?と思います。 飲み会は、縦横に関わらずいろんな誤解やわだかまりを、解消する力をもっていると信じるのですが・・・ 飲酒運転のおかげで、自宅外での飲酒のイメージが世代レ [...]

マルちゃん訪問 投稿日2018年7月16日
昨日、テレビで有名になった嘉麻市・前田酒店の店番犬・マルちゃんに会いに行ってきました。 中に入ると、マルちゃんは店内の片隅でお昼寝中。 見知らぬ来客に気がついたマルちゃん、戸惑い気味でおかあさんの顔を [...]

小論文の書き方 投稿日2018年5月19日
以前、小論文の書き方を少し勉強したのでここに記載しておきます。 ① 問題提起、現状の問題点や今後起き得る問題点を提起する。 「~はこのままでよいのだろうか?」 ② 反対意見やデメリットを提示 「~ [...]

説教は大変だ!! 投稿日2018年5月1日
最近、つくづく説教とは大変だと思います。幸か不幸か仕事では説教などできる立場になったことはありませんが、身内にはヤッパリ必要で、やらざるを得ない場面が度々起こります。説教とは後進を良き方に導くために行 [...]

薩摩街道 松崎宿「油屋」 投稿日2018年3月4日
今日は晴れたので、西郷隆盛の泊まったといわれる小郡市松崎の「油屋」の撮影に行って来たのですが、残念ながら史跡「油屋」は建替中でした。 薩摩街道は島津藩が参勤交代で通った街道で松崎宿はその宿場町というこ [...]

こんな写真が見つかったとです。 投稿日2017年8月25日
読めなくなっていたDVD-Rを「DiskDigger」というソフトで再生していたらこんな写真が見つかったとです。 随分前にカフェオレを作ったら偶然こんなになったとです。 うけると思ってナニコレ珍百景の [...]

ヤマカガシと怖いもの知らずは恐ろしい!! 投稿日2017年8月5日
先日、兵庫県の児童がヤマカガシにかまれ一時、意識不明に陥ったとの報道がなされていましたが、私も中学生の頃、ヤマカガシに左足の親指の付け根をガブリとやられたことがあります。その頃、私はヤマカガシをアズキ [...]

伝説の牝馬・ロジータ 投稿日2017年5月5日
二十数年前、南関東にロジータという牝馬がいた。 4歳(現3歳)時は、南関東8戦中2着1回、残り7戦負けなしの連帯率10割であった。 ロジータと巡り合ったのは大井競馬場で行われた「東京王冠賞」だったと記 [...]

ドメインを変更しました。 投稿日2017年4月26日
サーバーを引越しドメインを変更しました。 [...]

サーバーを引越しました! 投稿日2017年4月18日
サーバーの引越しを行いました。 wordpress Twenty Eleven はgoodなテーマですが、スマホの場合に検索BOXが邪魔をしてヘッダー部のメニューが正常に動かない現象が起こっていたため [...]

googleの検索表示順位の法則って? 投稿日2017年4月1日
googleの検索表示順位の法則ってどうなっているのだろう? 先日、PLALAに開設していた福岡史伝のページを閉鎖し独自サーバのみの公開にしたら、表示順位が4位ほど下がってしまった。 確かにPLAL [...]

凹んだ話 ー東京編ー 投稿日2017年3月17日
私は20代前半を首都・東京で過した。いつの時代も若者が集まって来る都市だ。 凄く魅惑的で、かっこよくて、いろんな人や物に満ち溢れ、それでも淋しくて、苦しくて、孤独であり、しかし確実に楽しい街であった。 [...]

クラムボンってなんですのん? 投稿日2017年3月9日
深く読んだ訳ではないが、宮沢賢治の生き様や人間性は好きである。 ただ詩的感覚の薄い私は、賢治の著作が往々にして理解しがたく感じる事がある。 「クラムボンはわらったよ。」 なぬっ「ク・ラ・ム・ボン」 [...]

ページ復旧!! 投稿日2017年3月4日
10日間ほどページが表示できなくなっていましたが、やっと復旧しました。 [...]

鳥インフルエンザ 投稿日2017年2月19日
鳥インフルエンザが数羽出ただけで全ての鶏が処分の対象となる養鶏場。感染率やら致死率やら難しい事は解らないが、抗体を勝ち得た鶏までもが処分となると、インフルエンザに対する抵抗力はいつ培われるのだろうか? [...]

虫垂炎で死にかけた話 投稿日2017年1月26日
中学3年の正月、虫垂炎で死にかけた事がある。 吐き気と腹痛で近所の医者に行くと風邪と診断され学校を休んだ。その夜、母親が腹痛には腹を暖めるのが一番とお湯で温めたコンニャクを腹に当てくれた。生兵法とは恐 [...]

情報を分析する前に 投稿日2017年1月25日
情報を分析する前にやっておかなければならない事がある。 その情報の源を知り、何を意図するのかを想像する事。 個を保つためにはそれが大事だと経験上思う。 ただ個がどれだけ大事なことかは未だに不明ではある [...]

雨ニモ負ケズ 投稿日2017年1月16日
雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ ・ ・ ・ ホメラレモセズ クニモサレズ ソウイウモノニ ワタシハナリタイ    二十歳の頃、小学生の時、仲の良かった友人が亡くなりました。その [...]

天才に勝つ方法は? 投稿日2016年12月16日
今、テレビで「最強の頭脳 日本一決定戦」というクイズ番組をやっている。 これはスゴイ!なんでこんな問題がわかるんだろう?どんな発想なんだろう? 私も、すごく頭の切れる人は見てきたが、ホントにこんな天才 [...]

FIFAクラブワールドカップ2016 投稿日2016年12月6日
12月8日~18日までクラブワールドカップが日本で開催される。開催国日本からは鹿島アントラーズがエントリー。 もしアントラーズが2勝すれば、12月14日に南米王者のアトレティコ・ナシオナルとの対戦とな [...]

南会津の出来事 投稿日2016年11月9日
俺は9連休の盆休みを利用して再び北海道の旅に出た。 仕事を上がってアパートに帰宅後、風呂に入り洗濯を終わらせ就寝、翌AM3:00に出発。 星の輝く深夜、国道4号線を北上し、空が白んできたのは宇都宮辺り [...]

博多駅前で大陥没 投稿日2016年11月8日
衝撃だ。博多駅とキャナルシティ博多を直結する博多駅前通りの博多駅前2丁目交差点付近で大陥没が発生。 怪我人がなかったのは不幸中の幸いだが、自分の職場や店舗に入れない人はきっと大変な思いをされているのだ [...]

どこか分からない絶景 投稿日2016年10月30日
二十五、六年前、俺はツーリングに夢中だった。 そんな時の或る日、その絶景は突然、俺の眼前に広がった。 おそらく東京から北海道に渡り3泊4日で帰って来れるか来れないかを、職場のお客さんと賭けて挑戦した [...]

猫娘を追加しました! 投稿日2016年10月18日
ヘッダー写真に境港・「水木しげるロード」の鬼太郎、ねずみ男、猫娘、ぬりかべを追加しました。 猫娘のアップ写真にバックグランドがダーク色だとヘビー過ぎな気がしたので、ライト色に変更してみました。 気分次 [...]

ソフトバンク Good Job!! 投稿日2016年10月13日
2016年クライマックスシリーズファイナルステージ第2戦。ソフトバンクGoodJob!! 9回からの逆転劇、感動させてもらいました。この勢いで、日本シリーズ期待しています。 ガンバレ!! ソフトバンク [...]

やっとPC復旧 投稿日2016年10月9日
ヤフオクで部品を買い集めて作成した超旧式のi7マシンが10日程前から故障していました。本日、やっと復旧しページ更新が可能になりました。なかなか修復できないので途中、押入れの中からLowSpecのノート [...]

蛍、ゴールを突き刺す! 投稿日2016年10月6日
ロシアワールドカップ最終予選イラク戦。 同点のまま終わると思われたアディショナルタイム。清武のフリーキックからゴール前で弾かれたボールを山口蛍がペナルティエリアへ駆け込みシュート。低い弾道のボールが唸 [...]

日本人は勝負事が好き? 投稿日2016年9月27日
南北朝時代の九州の覇者・懐良親王は、倭寇の取り締まりを実施しなければ軍を派遣すると脅しをかける明の洪武帝に 「賀蘭山(がらんさん・中国北部の壁画遺跡のある山)に相会して博打でも楽しもうではありません [...]

リオ五輪、女子フリースタイル53kg級 投稿日2016年8月25日
残念な事に8月19日、女子レスリング53kg級決勝で吉田沙保里が米国のヘレン・マルーリスに敗れ金を逃してしまった。試合後、金メダルを獲得したマルーリスは手放しで喜んでもおかしくない状況中で、涙し意気消 [...]





[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]