Blog

Blog

雑記です。


【Blogに関する投稿】

もうそろそろ秋ですか~ 投稿日2019年9月8日
久しぶりに朝から晴れたので、秋っぽい風景を撮ってきました。 南米原産のシロガネヨシ。英名パンパスグラス。背が高いためおばけススキとの俗名も [...]

ただ佞臣のみ重んずれば・・・ 投稿日2019年9月8日
ただ佞臣のみ重んずれば義臣滅し、賢臣黙り、愚臣遁走す。 太鼓持ち、提灯持ち色々言い方はあるようですが、一概に佞臣を否定する訳ではありません。大きな仕事を行うにはやはり集団の仕事となり、そのリーダーは [...]

ホボホボとホドホドはホボホボに違う意味!? 投稿日2019年9月7日
「ほぼほぼに」と「ほどほどに」はホボホボに違う意味のようです。 「ほどほど」は適当に、ちょうどよい、度を越さない様といった意味のようですが、「ほぼほぼ」はまったくとか、100%に近いという意味のようで [...]

一眼レフで明るさ調整 投稿日2019年9月7日
一眼レフではシャッタースピードや絞りを変更することで、同じ被写体でも様々なイメージで撮影することが可能です。トップの写真は雨上がりの早朝にマニュアルモードで撮った写真になります。天気は曇っていましたが [...]

外交の極意は誠心誠意 投稿日2019年9月5日
「外交の極意は、誠心誠意にあるのだ。胡麻化しなどをやりかけると、かえって向こうから、こちらの弱点を見抜かれるものだヨ。」 と「氷川清話」で勝海舟は語っています。そして 「日米修好通商条約を結ぶ際は [...]

2代目NIKON D80 完成 投稿日2019年9月1日
訳あって手塩にかけて修理した一代目D80を手放すことになりました。 そこで先々週、ヤフオクでジャンクD80を3500円(送料込み)で購入して修理。 本日やっと完成しました。今回も簡単にはいきませんでし [...]

しばらくアフィリエイトを中断です。 投稿日2019年8月16日
最近、リンク切れもないのにアフィリエイトの広告に意図しない広告が表示されるのでしばらく中断しようと思います。 koidora.comさんのページによると原因はウイルスソフトに絡むものらしとのこと。 ウ [...]

志賀島と海の中道 投稿日2019年8月13日
福岡の志賀島は砂州で九州本土とつながる陸繋島(りくけいとう)になります。そして志賀島と九州本土をつなぐ砂州が「海の中道」と呼ばれています。写真は「海の中道」から志賀島方向を撮影したもので、後方が九州本 [...]

たぶんビートルだなー。釜山に行ってるのかなー。 投稿日2019年8月12日
志賀島の金印公園から見たビートル(?)。 釜山に行っているのかな? いい関係がもてれば一番よいのですが・・・ 最近の韓国どうしたんだろうとチョット心配になります。 多くの日本人はできる事ならば良い関係 [...]

日本人はやっぱお米だな~ 投稿日2019年8月12日
日本人は基本お米で生きていたんだな~っ! [...]

タンポポ接写! 投稿日2019年8月5日
季節がずれましたが、6月中旬に近くの土手で撮影したタンポポです。 [...]

雑草のうた 投稿日2019年7月4日
川に行って雑草を撮ってきました。 そういえば、ずいぶん昔の斜に構えた頃に「雑草のうた」を詠んだことを思い出すなぁ~  【雑草のうた】 雑草のように生きろ!! てなこと言うけど 俺たち雑草だってそんな [...]

ニコンD80 AUTO撮影画像が暗い時は? 投稿日2019年6月24日
ニコンD80の修理中にAUTO撮影の画像が若干暗くなる現象が起こりました。 1回目はCCDを部品取り用のボディより取り出し交換してやったら現象は収まったのですが、電池を抜いて数週間ほど置いておくとまた [...]

これが超音波モーターだ!! 投稿日2019年6月9日
これが知る人ぞ知る。知らざる人ぞ知らざる。超音波モーターと呼ばれるモーターです。 本日、故障のニコンAF-Sを分解していて出て来ました。最初なんの部品かわからなかったのですがネットで調べて何物なのかだ [...]

経済とは生き物!? 投稿日2019年6月9日
「経済とは生き物やね」。バブルという言葉が派生する数年前の頃、不景気についての会話中に経理課の同僚がつぶやいた言葉です。 恐らく前日の報道番組の請け売りだったのでしょうが、その報道番組を見ていた自分も [...]

四国の川は何故きれいなんだろう? 投稿日2019年4月9日
九州にもきれいな川はあるが、なぜ四国の川はどこに行ってもきれいなんだろう。 四万十川は言うに及ばず、吉野川、仁淀川(写真)、龍馬が泳いだといわれる高知市街地を流れる鏡川までもが息を呑むほどの透明感なの [...]

この麦が一番搾りになるのかなぁ~ 投稿日2019年4月6日
朝倉のキリンBERRファームへ桜散策に行ってきました。 素材が良かったので、まずまずの写真が撮れました。 桜とは別に近くの畑で若麦の撮影もしてきました。キリンビール周辺の畑では多くの麦が栽培されていま [...]

窮屈逼塞は天地の常道ではないヨ。 投稿日2019年4月2日
海舟は「氷川清話」に方針を固持してはいけないと書いています。 我に四角な箱を造って置いて、この箱に丸い物や三角の物を詰め込むのはご苦労千万な事だ。 執一の定見をもって天下を律せんとするのは、決して王道 [...]

夕桜どすえ~ 投稿日2019年4月2日
ニコンD60のテスト撮影。夕方の桜です。 [...]

♪春なのに~ 投稿日2019年3月31日
春なのに秋っぽいの風景 [...]

♪ネコ産んじゃった!! 投稿日2019年3月23日
戸建てベランダに野良猫が2匹の赤ちゃんを産んじゃいました。 [...]

ニコンD80でテスト撮影 投稿日2019年3月21日
ニコンD80で菜の花をテスト撮影してきました。 「春でんなぁ~」 [...]

今度はレンズ分解 投稿日2019年3月9日
今度はジャンク購入のニコンAFズームレンズをカビ清掃のため分解してみました。 前玉レンズはカニ目レンチという工具を1000円程度で購入して前面側から簡単に外せたのですが、中玉の裏側、後玉の表側の清掃は [...]

NIKON D80修理完了? 投稿日2019年2月11日
修理中だった NIKON D80 がやっと完成。 と思ったらビストレイの中にバネが一つ残ってる。歯車の辺りに引っ掛かっていた奴だ!! また開けるのが億劫だったのでそのままテスト。 動作に問題ないような [...]

NIKON D80修理中! 投稿日2019年1月23日
ヤクオフで一昔前のデジタル一眼レフD80のジャンクを購入しdaitocameraさんのユーチューブを参照し修理に挑戦中です。一応目的の部品にたどり着き補修完了。しかし分解途中で部品が弾け飛びどこに何が [...]

はりまや橋が橋になっていた!! 投稿日2019年1月14日
中学の修学旅行で高知に行ったことがあるのですが、その頃の「はりまや橋」はただ市街地の道路の傍らに欄干が立つのみで「なんだ?これ橋じゃないじゃん!」と心でつぶやたのが思い出されます。しかし先日、高知に行 [...]

幸せなんだろうなぁと思う人 投稿日2018年12月16日
・つい最近、目標を達成した人 ・ポジティブ発想が出来る人 ・告って成功した人 ・ずっーと欲しかったアイテムを遂に手に入れた人 ・最近、恋愛を始めた人 ・笑顔の絶えない人 ・10万円以上の宝くじに当選し [...]

歌舞伎町のタイガーマスク 投稿日2018年9月22日
東京で仕事をしていた頃、週末には上司や先輩、同郷の友人たちとよく街を飲み歩いたが、やはり一番足を向けた回数が多かったのが新宿・歌舞伎町であった。そんな高級な店には行けなかったが、2次会3次会、始発まで [...]

王道は偏なく党なくして平平なり。 投稿日2018年9月1日
貝原益軒の養生訓には次のとおり書かれています。 「後人、その偏見に従いて組するは何ぞや。凡(おおよそ)職見(しきけん)なければその才弁ある説に迷いて、偏執に泥(なず)む。」 (後世の人は、その偏見に [...]

根子岳の山頂はなぜデコボコ? 投稿日2018年8月19日
阿蘇には高岳、中岳、烏帽子岳、杵島岳、根子岳の兄弟五岳があり、根子岳(ねこだけ)が末弟とされています。 伝説ではこの末弟、結構な暴れん坊で兄弟たちと喧嘩ばかりをしていました。これを見ていた神様は度々注 [...]





[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]